簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー

2008年12月29日

今年もマイナス・・・。

・NY円、反落 90円75―85銭で終了、株高でやや円売り
・今週の見通し・為替 円相場、方向感乏しい展開

週末の為替は、1ドル=90円台、1ユーロ=127円台、1ポンド=132円台で終了。クリスマスで閑散とする中、気が付いたら1ドル=90円台になっています。ユーロも1ユーロ=127円台まで戻しました。年末年始で少しぶれているだけなのか?円高の底が見えつつあるのか?いつものことながらよくわかりません。続きを読む
posted by coach_y at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

今年の終値はいくらかな?

・東証大引け、続伸 1カ月半ぶりの高値水準、年金などの買い観測
・新興市場26日、主要3指数が上昇 商い閑散、材料株物色中心
・米国株続伸、ダウ平均47ドル高 GM12%高、「小売株指数」は小幅安
・今週の見通し・株式 業績不安、上値重く
・今週の見通し・NY株 景気指標の下げ幅焦点

週末の日経平均は8,739円で終了。先週比では上げて終了したことになります。さすがにクリスマスを過ぎましたので、取引は閑散としているようです。このまま大納会までお化粧程度の動きで終了するのかなぁ???続きを読む
posted by coach_y at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

【為替】円高不況と円高メリット

・NY円、小反発 89円25―35銭、自動車救済も株伸び悩みで
・今週の見通し・為替 円高を意識した展開

週末の為替は、1ドル=89円半ば、1ユーロ=124円台、1ポンド=133円台で終了。一瞬だけ1ユーロ=131円台まで行ったユーロに対しては円安で終わりましたが、対ドル、ポンドに対しては円高基調が継続です。ビッグ3へのつなぎ融資で直近の破綻は回避したもののあくまで年越し対策程度という認識のようで、円高基調は変わっていません。
続きを読む
posted by coach_y at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

【株式】利下げ・ビッグ3救済・・・

・東証大引け、3日ぶり反落 日銀が追加金融緩和も影響限定
・新興市場19日、小幅に下落 主力株やIPOへの買いが息切れ
・自動車大手救済で米政府、1.5兆円融資 破綻を当面回避
・米国株、ダウ25ドル安 自動車救済も景気懸念 GM22%高、石油軟調
・NY原油続落、一時32ドル台に 4年10カ月ぶり安値水準
・今週の見通し・株式 薄商いのなか底堅く

週末の日経平均は8,588円で終了。ビッグ3救済はとりあえずつなぎ融資を実施。米国、日本ともに利下げということで、市場のパニックは何とか回避したという感じです。クリスマス→お正月に向けて市場参加者が減りますので、インパクトのある材料が出ると値が跳ねる可能性が高いですね。現時点では、悪材料が出る可能性が高いので何とか穏やかに年を越して欲しいなぁ。
続きを読む
posted by coach_y at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

どこもかしこも・・・日銀利下げ0.3%→0.1%

今週もサラリーマン業が終わりました。あと一週間で年末年始休暇に突入です。その前に明日から4連休という方も結構いらっしゃるんでしょうねぇ。

・米FRB、大幅利下げ FF金利0―0.25%に
・日銀、0.2%利下げ CPを買い取り、国債購入も増額
・日銀、0.2%利下げ 白川総裁「最大限の貢献行う」
・普通預金金利、年0.04%に 大手銀一斉に下げ、貸出金利も

さて今週は米ドルの利下げで国内金利と一旦逆転するという”珍事”が起こりました。週末に、日銀も利下げすることで明確な逆転ではなくなりましたが、いまの米国経済は、日本の「失われた10年」の初期段階にあるのは確実のようです。ゼロ金利→量的緩和という方向でまだまだ金融緩和は進むんだろうなぁ・・・。
続きを読む
posted by coach_y at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

【為替】しばらくは円高を持続??

・NY円、続伸 91円15―25銭で終了、自動車支援で伸び悩み
・政府・日銀、単独介入も視野 追加利下げ論も浮上 円一時88円台
・今週の見通し・為替 円、高値圏で推移
・米、追加利下げの公算 15日からFOMC、量的緩和も視野
・日銀、追加利下げ焦点 18日から決定会合、円高加速に危機感
・政府、日銀にCP買い取り要請 資金繰り支援策、実現は不透明

週末の為替は、1ドル=91円前後、1ユーロ=121円台、1ポンド=136円前後で終了。対ドルは若干の円高基調の中、金曜日のビッグ3救済関連で乱高下、結果としてまた円高になりました。金曜日はドルに連動して、各国通貨も乱高下しました。少し落ち着きかけていたユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドルなども金曜日は激しい動きでした。
続きを読む
posted by coach_y at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

国内不況:販売減→生産減→雇用減

当初は米国発の経済後退といっていましたが、その影響が国内・海外ともに強烈に出てきています。特に国内は円高もあって回復のメドが見えない深い落ち込みになってきつつあるなぁと思い始めています。

・ソニー、1万6000人削減 世界でリストラ、正社員8000人含む
・シャープ、液晶工場再編を発表 「亀山」も一部休止
・トヨタ、下期は営業赤字に=業績予想を再度修正へ
・ホンダ、北米で11万9000台追加減産 オハイオ州など5工場
・マツダ、国内で10万台以上追加減産 09年1月の夜間操業停止
・スズキ会長「緊急体制を敷く」 社長兼務を発表

電機・自動車という代表的な輸出産業が特に悲惨なようですが、これらは部品・素材といったすそ野が広い業種ですのでそちらへの波及も推して知るべしです。
ちなみに、この不況で私もサラリーマン業でのさらなる収入減がほぼ確定です。今春の異動ですでに減収だったんですけど・・・。ものの見事に「泣きっ面に蜂」です。我が家の家計も厳しい状況に追い込まれそうです。
続きを読む
posted by coach_y at 08:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

【株式】ビッグ3救済・国内不況・・・・

・米自動車救済法案、協議決裂 政府支援白紙に
・東証大引け、5日ぶり大幅反落 ビッグスリー救済難航で、円高も嫌気
・新興市場12日、ジャスダックとヘラクレス後場下落 地合い悪化で売り加速
・米自動車救済、金融安定化法を活用 政府検討、法案協議決裂で
・米国株反発、ダウ64ドル高 政府の自動車大手救済期待、半導体株高

週末の日経平均は8,253円で終了。一時8,700円まで行きましたが、金曜午後の米国上院でのビッグ3救済決裂=廃案のパニック売りで上昇幅のかなりの部分がなくなりました。しかし、米国政府が金融安定化法案活用の検討というニュースでNYダウは週末上がりました。要するにビッグ3救済関連ニュースのタイミングで東京市場は振り回されたことになるんですかね。
続きを読む
posted by coach_y at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

忘年会の日に東京市場はパニック

今週は忘年会でサラリーマン業が終了しました。といっても今春異動した現部署は総勢5人なのでただの飲み会って感じです。昨年までは40人くらいの宴会である意味大変だったんですけど、今年はガラッと違う雰囲気の忘年会でした。
それはそうと米上院でやってくれちゃいましたね。ビッグ3(経営者も労組も)がKYなだけという感覚の方が正直強いんですけどね。続きを読む
posted by coach_y at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

【為替】今週くらいは円安方向にいってほしいなぁ

・NY円、反落 1ドル=92円75―85銭、一時91円台も米株高で
・今週の見通し・為替 円高基調続く
・ビッグ3救済、経営監視方法が焦点 政府・議会、採決へ調整続く
・米景気、一段と悪化 地区連銀報告、消費不振が鮮明

週末の為替は、1ドル=93円前後、1ユーロ=118円台、1ポンド=136円台で終了。ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドルなど各国の利下げ・利下げでひたすら円高になりました。週末に少し円安に振れたにも関わらず上記水準です。
続きを読む
posted by coach_y at 01:14| Comment(0) | TrackBack(1) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

2008年12月06日

徒労・・・短期は損気

今週もサラリーマン業が終わりました。賞与なるものを頂きました。賞与があるだけでも感謝感謝です。しかし、ホンダのF1撤退などと同様に、私の勤め先でも本格的な経費削減・節約モードに突入しました。おかげで、おそらく1〜2年程度は帰宅時間が早くなり、サラリーは順調に減っていくことでしょう。
上層部は本格的な不況モードに入ると認識しているようです。リストラという名の本格的な人員削減策がいつ浮上するかわからない状況になってきたなぁと感じています。
続きを読む
posted by coach_y at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

【為替】金利差縮小で円高?!

・NY円、小反発 95円45―55銭、感謝祭翌日で小動き
・今週の見通し 為替 円の上値を試す展開に
・来週は「利下げ週間」!? ユーロには下落余地
・ドル・円は方向感に乏しい展開か、重要イベントや
 ビッグスリーの動向にらみ


週末の為替は、1ドル=95円半ば、1ユーロ=121円前半、1ポンド=147円前後で終了。木曜日の感謝祭、その翌日の金曜日と為替相場が開店休業状態だったこともあり、一週間トータルで見ると、比較的平穏な結果になりました。しかし、来週はいろいろと荒れる要素が多そうです。
続きを読む
posted by coach_y at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

