簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー

2008年12月14日

国内不況:販売減→生産減→雇用減

当初は米国発の経済後退といっていましたが、その影響が国内・海外ともに強烈に出てきています。特に国内は円高もあって回復のメドが見えない深い落ち込みになってきつつあるなぁと思い始めています。

・ソニー、1万6000人削減 世界でリストラ、正社員8000人含む
・シャープ、液晶工場再編を発表 「亀山」も一部休止
・トヨタ、下期は営業赤字に=業績予想を再度修正へ
・ホンダ、北米で11万9000台追加減産 オハイオ州など5工場
・マツダ、国内で10万台以上追加減産 09年1月の夜間操業停止
・スズキ会長「緊急体制を敷く」 社長兼務を発表

電機・自動車という代表的な輸出産業が特に悲惨なようですが、これらは部品・素材といったすそ野が広い業種ですのでそちらへの波及も推して知るべしです。
ちなみに、この不況で私もサラリーマン業でのさらなる収入減がほぼ確定です。今春の異動ですでに減収だったんですけど・・・。ものの見事に「泣きっ面に蜂」です。我が家の家計も厳しい状況に追い込まれそうです。
・スイスがゼロ金利政策、0.5%利下げ 金融危機下、主要国で初
・ブラジル経済、変調の兆し 資源安で輸出減・雇用調整

主要国の金融緩和=利下げはまだまだ必要そうなうえに、インドで強いスズキや上記記事などからわかるようにBRICsですら厳しい状況になって来ているようです。

・消費喚起へ「3大減税」 与党税制大綱
・公務員に冬のボーナス支給 国は微減の69万2900円

政府が出してくる景気対策って???。効果がどれだけあるんだろう?しかも消費税引き上げ2011年が付いてます(絶句)。ついでに公務員のボーナスは上記の通り(管理職は細かい数字が出てません)。税収不足を国債発行して財政をつないでいるのに。。。こんなの民間企業ではあり得ません。こんなんだから金銭/経済感覚がおかしくなるんでしょうねぇ。
例えば「雇用対策」とかって言葉の意味を本当に理解しているんでしょうか??「失業」=「収入ゼロ」ですよ。
公務員の高い水準の年金制度などは「公僕ですから」とか言って放置しておきながら財政赤字だから税率upって・・・。
だから世の中なめてんのか!!ってなるんですよ。特権階級気分なんでしょうねぇ・・・きっと。。。政治家と公務員(特に管理職)の皆さん。

「こづかい・懸賞・節約生活」←こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ←ポチっとご協力をお願いします。



posted by coach_y at 08:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

チョー不景気ぃ…みたいな…
Excerpt: 気まぐれ更新もここまでくるとひどいもんです。 約半年ぶりの更新♪ リーマンショックからこちら、色々あって毎日がネタだらけ… だったにもかかわらずサボりまくりでした。 今、旬なネタと言えば派遣労..
Weblog: なにわで働くしゃちょーのブログ
Tracked: 2008-12-24 15:06
×

